はじめに
プレコンセプションケア 聞きなれない言葉ですね。
コンセプションとは受胎、つまりお腹の中に新しい命を授かることです。
プレコンセプションケアとは、女性とパートナーが将来の妊娠を考えながら、からだの調子を整え、準備することです。妊娠を望む方にとっては、妊娠しやすい体づくり、安全な妊娠・出産への体づくりにつながります。また、まだ妊娠を考えていない方にとっても、いつかのために知っておいてほしいことです。そして、元気に歳を重ねていくことにもつながっていくはずです。
世界では2013年に世界保健機構WHOがプレコンセプションケアを提唱しました。
日本では2015年に国立成育医療センターによりプレコンセプションケアセンターが開設され、他の病院でも妊娠前相談外来などの名称で外来が行われています。持病をお持ちの方や、大きな手術後の方、悪性腫瘍の治療後の方などは、妊娠を考えた時にこのような外来を受診していたり、あるいは存在をご存じかもしれません。
しかし、今まで病気をしたことのない健康な方はご存じない方が多いのではないでしょうか。最近はテレビやネットでも取り上げられ、少しずつ認知度が上がってきているところです。私たちと一緒にプレコンセプションケアを学びましょう!